2018/01/30

Idol

Story

【第2回】SHOWROOM AWARD 2017特典インタビュー

12月に開催された年に一度のSHOWROOMの大祭典『SHOWROOM AWARD 2017』(※)

当日会場で実施された特典くじにて、見事「金賞」を獲得した6名の公式配信者の方にインタビューを行いました!

第2回目は、脱サラ!シンガーソングライターのKoKo(こーこー)さんです♪

image

ーーどんなジャンルで配信をされていますか。

アイドルカテゴリで、特定の内容にしばられない自由な配信をしています。

『ギターの練習をしている配信』や『ピアノの弾き語りの練習をしている配信』『ラジオ収録配信』『ジョギング配信』『ドライブ配信(助手席に乗ってるだけ)』『ミックス配信』『レコーディング風景配信』『人生プランを考える配信』等。『ボーカルのピッチ修正作業配信』の時などは、30分ちょっとの間に1000名以上の方に見ていただいたこともありました。

ーーなぜアイドルカテゴリなのでしょうか。

普段は「脱サラ!シンガーソングライターKoKo(こーこー)」として《フリー》のSSWとして活動しているのですが、メディアへの露出度でいうと『ロウリュウボーイズ』という(サウナアイドル的な?)グループでの活動が取り上げられることの方が多いんです。

《室温約90度のサウナの中で》歌ったり、トークをしたりといった活動をしており、『日テレ』沸騰ワード10やテレ朝の『スーパーJチャンネル』、TBSの『ジョブチューン』NHKの『オイコノミア』等などで取り上げていただきました。

これまでピースの又吉さんやフジモンさん等にも、熱波を体験していていただいております。

ーーSHOWROOMを始めたきっかけを教えてください。

SHOWROOMの存在自体は2015年頭頃から知っていて、なんとなくの興味はあったのですが、当時は、ツテもなく「ふーん、なんかそーゆーのがあるんだぁ」的な感想を持つにとどまっておりました。
周りでも、知り合いの何人かは始めていて「プレゼントでメロン(リアルメロン)貰ったよー!」という話を聞いて。

「すげぇな!LIVEしなくてもファンが増えるのか!?」なんて思っていた記憶はあります。
今年(2017年)に入って、何箇所から公式アカウントをいただけるお話をもらい、ちょうどネットでの動画配信に興味を持っていたので始めました。

これまでも、かわさきFM(79.1MHz)の【ロック音!!Monday】という番組(初代パーソナリティは紅白出場歌手のクリス・ハートさん)や、渋谷クロスFM(81.5MHz)の【渋谷musicPOWER】という番組でラジオパーソナリティはさせていただいていたのですが、《自分の番組》というものを持っていなかったのでSHOWROOMはとても良いチャンスだな、と思い始めさせていただきました。

ーーSHOWROOMを始めてよかったことや苦しかったことなど、印象的なことを教えてください。

前のルームで毎日配信を頑張っていて、連続120日間以上配信していたのですが、うっかり寝落ちして連続記録が途切れた途端にモチベーションがフッと消えてしまったことがありまして。

苦しかった、という程ではないのですが、連続記録を途切らせてしまった事は印象的な出来事でした。

今も変わらず、ずっと連続配信を続けておられる他の配信者様は、本当に凄いなぁ、と思います。

また(コレ言っちゃって大丈夫なのかな?笑)よく言われるように、芸能ってけっこう狭い世界で、自分が始めてみて、初めて他のルーム配信も見るようになったのですが、思っていた以上にSHOWROOMをやっている知り合いが多く、「お前もやってたんかーい!?」的な事はよくありました(笑)

毎日アクティブに配信していない人だっているだろうな、と考えると、SHOWROOMの影響力って半端ないな!?と思ったのも、印象的でした。

始めて一番良かったのは、動画配信に対する抵抗感が少し薄れたこと、ですかね。

配信でもWEB中継のあるラジオでも、仮面をつけて「顔出しNG」で活動しているKoKoですが…

そう!お察しの通り、とっても引っ込み思案なのです!!

image

ーー今後の夢や抱負について聞かせてください。

この手の質問に関しては、昔から『夢→【世界征服】』と即答するようにしています。

前に、現実的な目標として「武道館でLIVE」と答えたら何故か「真面目に考えろ」と突き返された経験があるのですが。 既に国内最大級のLIVEハウス「ZEPP東京」で何度もLIVEしてるし。
ZeppDiversityならワンマンもし、Mステにも(バックコーラスですが…)出演しているので、わりと現実的なSTEPだと思うのですが…。

そもそも「武道館でワンマン」とか、夢でもなんでもなくて、メジャーの方なら当たり前にやっている事なので、達成して当たり前というか。別にゴールでもないでしょ?と思うのですが、たぶんこういう言い方をすると「身の程をわきまえろ!!」と怒られてしまう気はします(笑)

でも、誰もやったことの無いことをするわけではなく、今まで何千人?もの人が達成している程度の事だしなあ、と。

あくまでも僕のスタンスですが「実現可能なものは夢とはいわないでしょ」っていう。《5000兆円欲しい!》とか、それくらいじゃないと。とは言え、現実的な「抱負」は2018年中にコアなファンを30人GETする!いや、『ファンになっていただく』ですね。

ーー最後に、ファンの方に向けてメッセージをお願いします!

『やっほー!KoKoだよー!いえぇいっ!』

…以前LIVEでファンになって頂いた方に【SNS見たらなんか普通の人でガッカリしました】と言われた事がありまして…。

でも、私生活まで「ヤベェ奴」って思われたら社会不適格号者じゃん!?と思いつつ、今後のSNS上のキャラは方針を検討中でございます。よろしくご査収くださいませ。

※新曲宣伝※

新曲『昼夜(略』がレコチョク、iThuns、LINEミュージックを始め、各種配信サイトで好評発売中です!

SMAPの「らいおんハート」や「ダイナマイト」を始め、aiko,関ジャニ,郷ひろみ,BoA,V6…etc. 数々のメジャー楽曲を手がけてきた【小森田実】氏と、MISIAのプロデューサーであり「Everything」やAIの「Story」を始め数々のメジャー楽曲を手がけてきた【与田春生】氏のダブルプロデュースにより世に放たれた意欲作!

作詞は、脱サラ!シンガーソングライターのKoKo(こーこー)が担当しております。

ぜひ聴いてくださいね♪

image

※SHOWROOM AWARD 2017概要
https://www.showroom-live.com/campaign/award2017

Room
愛努留KoKoのルーム!