2015/04/10

Voice Actors & Anime

Story

にごどる!黄色担当「宮木南美」今のリアルな気持ちと将来像

SHOWROOMのイベント「にごどる!」で黄色担当として活躍中の宮木南美さん。普段じっくり聞けないリアルな彼女の話しが聞けるインタビューです。

image


にごどる!

11名の声優が演じる2.5次元のアイドルグループ。
ただし、決まっているのは、担当の"色"と大まかなキャラ設定だけ。キャラクターデザインも、名前も、衣装も全部、皆さんの手で作っていきます。あなたが育てたアイドルが、大手レーベルからデビューしちゃうかも!?


小さい頃からの夢だった声優に

■なんとなく意識していた 声優 という職業

昔から、祖母やお友達から「可愛い声だね」とか「特徴があるね」と言われていたんです。なんとなく自分の中で声を活かすことに意識があったのかもしれません。特におばあちゃん子だったので、祖母から褒めてもらっていたことに結構影響されていたのかもしれません。
大学に入学した頃にはゲームのシナリオライターの道に進みたいとも考えていたんですが、自分の中で優先順位をつけ、声優を今やるなら今しかないと思い、養成所に通い始めました。
芽が出なかったら諦めて就活をしようと思っていた大学生活の最後に事務所のオーディションに合格し、声優としてデビューしました。

■憧れの声優像

第一線で活躍されている方たちは人柄も良くてみんな憧れなんですが…特に すずきけいこ さんを尊敬しています。(すずきけいこさんブログ)
嫌なキャラの声を本当にイヤ~な感じで演じていて惹き込まれてしまいました。聞いていて感情移入出来てしまうような演技をする方なんです。声の種類もたくさんあって、一作品で何役も演じてしまうところも憧れです。

image

SHOWROOMを経験してから、将来の目標が明確になりつつある

■にごどる!黄色担当に決まってから

SHOWROOMで配信を始めた最初の頃は、緊張でずっと何を言っているか分からない状態でした。すごく早口になってしまい、終わった後はいつも息切れしていました。もう今日は歩きたくない、動けない!みたいな。それでも最近は落ち着いて配信出来るようになったと思います!
このイベント開始時、私は一番ファンが少なかったんです。長く応援してくれるファンの方が多くてありがたいです。
イベント終了の10日くらい前からレベルアップを目指し始めたことがあって。かなりポイントが必要だったのですが、ファンのみんなが信じて応援してくれて本当に感動しました。そのおかげでレベルを達成することが出来て、オリジナル楽曲制作・レコーディングと、SMEさんの特別レッスン・ライブ出演を獲得しました!
にごどるメンバーと仲良くなれたことも思い出です。メンバーの意外な一面が分かって仲良くなれたことで、コラボ配信をしたり一緒にご飯を食べに行って悩みを打ち明け合ったり…。にごどるのおかげで、切磋琢磨し合える素晴らしい仲間と出会えました。

■演じてみたい役・お仕事

今後演じてみたいのは普段はひょうひょうとしているけれど影のある役か、ツンツンしているキャラです。単純に私の好みのキャラなんですが…(笑)。他には、たまにイベントで朗読のお仕事もしています。歌の方は一年ちょっと前まではボイトレもやったことなかったのでこれから頑張ります!

image

目指すはクオリティ・オブ・ライフの向上

■具体的にやりたいこととは

中学高校が美大の付属だったので創作意欲が結構あるんです。自分一人で作っている物語などを形にして発表できたら良いなぁと考えています。今は声優業がやりたいことの第一線にあるのですが、その過程で自分のプラスになることがあればどんどん吸収していけるよう頑張ります。死ぬまでにやりたいことリストを作って遂行していきます!

■なんとLINEスタンプも手がけている!

学生時代ある方のインタビューを読んで、『夢は2つ持った方が良い』という言葉に感銘を受けました。
なので私は現在、第一は声優で第二は自分の創作物を世に出すということを掲げています。挑戦することは楽しいので、これからも続けていきたいです。
創作物についてなんですが、実は以前キャラクターの声優をやらせていただいた「ヤンデレ彼女+PLUS(★iTunes版)」というアプリのLINEスタンプを作らせてもらったんです!実際に彼氏がいる女の子が使ってくれていただけているみたいで、感動しました。

image

応援してくれるファンに一言

私に様々なチャンスをくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。みんながいなかったらこんなに素敵なアニメの声優にもなれなかったし、ライブにも出られなかったんだろうなぁと思います。
SHOWROOMはアバターがいてユーザーさんの個性が知れたので、みんな仲間だという気持ちがとても強くなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします!


落月南衣代なのじゃ♬CV宮木南美 - SHOWROOM

宮木南美: @nami_yk - Twitter


Room
宮木南美