2015/04/24

Voice Actors & Anime

Story

にごどる!黒色担当「葉月真衣」人一倍努力家な素顔

SHOWROOMのイベント「にごどる!」で黒色担当として活躍中の葉月真衣さん。ゆったりとしていて、周りを明るくさせる柔らかい雰囲気の彼女が、実は人一倍努力家という素顔が見られるインタビューです。

image

きっかけは国民的アニメ

憧れは、アニメ「セーラームーン」の声優さん

小学生の時にアニメ セーラームーン のモノマネをしていて、お友達から声が似ていると言われたのが、このお仕事に憧れたきっかけです。
その時から変わらず、主人公の「月野うさぎ(セーラームーン)」の声を演じていた三石琴乃さんの大ファンです。声優だけでなくいろいろな番組でナレーションもやっていらっしゃるというところが、私の目指す将来像と一致していて、まさに憧れなんです。今思えば、当時はキャラクターではなく声に惹かれていたのかもしれません。

両親の反対

声優という仕事を知らなかったんですが、ある日お友達に教えてもらいました。声優になりたいと親に話したら大反対されてしまったんです。そこで心折れてしまって(笑)、高校2年生くらいまでアニメ断ちしていました。声優になれないと思ったのが自分の中でかなりショックな出来事だったんです。
進路を考えだした時に、やりたいことがピンと来なくて、行くだけなら…と思い声優の専門学校に体験入学に行った 「私はやっぱりこういう仕事がしたい」と気付いてしまって。それからは両親を説得する形で押し切った感じです(笑)。 今活動4年目なのですが、だんだん応援してくれるようになって嬉しいです。

image

にごどる!黒色担当として

黒のキャラクターに決まってから

主観的に見て私のイメージカラーでは無いと思っていましたが、ダークカラーに憧れがあったので、黒を演じることになって、自分を黒に近づけたらどうなるんだろうというのを探りました。でも、”ザ・黒!!”というのは似合わないと気付いたんです。自分なりの黒色を演じられるように試行錯誤しました。SHOWROOMでは新しいファンの方たちにも多く出会えたので、みんなは私の元々のイメージとのギャップが無く、すんなりと役に入っていけました。私はB型なんですが、ファンの方もB型が多いということをある時知ったんです。とにかく何でもバシバシ言ってくれる方がとても多いです。血液型は関係ないかもしれないですけれど(笑)。それが居心地良かったりして、本当に楽しく配信出来ています。

メンバーを励ます存在

最初はみんな個々にイベントを頑張っているという感じでしたが、徐々に会う機会が増えて、気付けば協力しあえるようになっていました。みんなで集まると、赤色担当と私でみんなを仕切ることが多いですね(笑)。私は隣でサブリーダーという感じなんですけど、うまい具合にまとまります。
一番最初のにごどる!イベントで、メンバーみんな頑張りすぎてしまったんです。にごどる!〜せかんどしーずんっ〜は、みんなで無理しない程度に頑張ろうという話になったんですが…途中からこのままだとなんだかヤバい!と思い始めて。ファンの方からの意見や要望を参考にしたり、配信予定の告知など、私なりに出来ることや自分でこれだけはやらなければと思うことは全てやりましたし、メンバーにも共有していました。

image

思い切ってチャレンジしたナビゲーターオーディションイベントで1位通過!

夢のために参加を決意

にごどるイベントで駆け抜けて燃え尽き気味だったのですが、「目指せ!!テレビ出演!!ホームドラマチャンネル番組ナビゲーターオーディション」というイベントを見つけて、私のやりたいナレーターやナビゲーターのお仕事に近づけるイベントだと思い途中参加することを決めました。夢に向かって一歩踏み出した瞬間だったので、私にとってかなりのチャレンジだったんです。

緊張感溢れる配信

審査員アバターが配信しているルームを巡回していたので、とにかく配信している時間はガチガチに緊張していました。他の参加者の方々が実力派揃いなので、不安もかなり大きかったです。でもなんとか1位で通過できたのは応援してくれる皆さんに助けてもらったからだと思います。

image

にごどる!ライブデビューの夢と将来に向けての努力

アニメーションに歌を乗せてライブがしたい

以前、黄色担当の宮木真衣さんがライブに出て歌をやっていたのを見て、メンバー全員で映像ライブが出来たら最高!と思い始めたんです。ここまで来たからには、この目標を達成できるようにみんなで頑張りたいですね。
自身の活動としては、ゆくゆくはレポーターやMCのお仕事をやりたいと思っています!今はラジオパーソナリティの勉強をしているんですが、キャラクターを演じるのと全然違うんです。キャラクターを演じるのは大好きだし、可愛い絵に自分の声が乗る喜びは本当に大きいので続けていきたいのですが、やっぱり最終的には三石さんのような存在を目指していきたいです。

応援してくれるファンに一言

ファンの皆さんの支えがあって私は今ここに立っていると思うので、本当に感謝でいっぱいです。厳しい意見も受け止められる範囲で受け止めて(笑)、これからも自分の最長の糧にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 根本的には私らしくというのを変えず、皆さんに癒しを発信し続けていけたらと思いますので、応援よろしくお願いします!


黒葉美咲の★KUROHAパッド★CV.葉月真衣(にごどる!) - SHOWROOM

葉月真衣 : @hazukimai_0911 - Twitter



5月13日まで!にごどる!〜さーどしーずんっ〜
にごどる!全員で歌うテーマソングの制作&配信に挑戦!
1~3位がメインボーカルに抜擢される他、「協力ボーナス制度」を導入。
にごどる!プロジェクト至上最も高い目標の達成に挑みます!


Room
葉月真衣のSuper葉月タイム!!(にごどる!)