2015/09/18

Event

Story

「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」声優オーディション合格者インタビュー!

2015年7月に開催された『ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部 声優オーディション』に見事合格し、CVを担当することになった 杉村ちか子さん寺崎まどかさん葉月真衣さんの3名にインタビュー。今回のオーディションを通して嬉しかったことや大変だったこと、CVの意気込み等を伺いました!


「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部 声優オーディション」

現在好評配信中のソーシャルゲーム「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」にて公開オーディション開催!美少女キャラクターたちのボイスを担当してくれる声優さんを4名募集。ランキング上位4名+審査員特別賞数名が「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」プロデューサー、ディレクターによる最終審査に進出。

「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」に美少女キャラクターとして出演決定!!

■火野郁実 役:杉村ちか子さん

■安藤千紀 役:該当者なし

■成井瑠莉 役:葉月真衣さん

■小野寺凛 役:寺崎まどかさん


不安もあった中、オーディションへの参加を決意

ー今回の声優オーディションに参加したキッカケを教えてください。

杉村ちか子さん(以下:杉村):今回のイベントは初めて参加する声優の大きなオーディションだったのですが、受けるかはすごく迷っていました。受けようかな、と思った時にはもう参加ルームが50を超えていて…これは絶対無理だよなぁ、とみなさんとお話していたんですけど「参加するなら、応援するよ!」とファンの方々が言ってくださったんですね。そのような嬉しい声もあって参加を決めました。

寺崎まどかさん(以下:寺崎):今まで「ネクスト声優甲子園」のようなレベル制の声優イベントばかりだったんですけど、今回ランキング制の声優のイベントということでとても興味があって。時期的に舞台が被っていて忙しく、不安もあったのですが、挑戦してみたかったので参加させていただきました。

葉月真衣さん(以下:葉月):今回のオーディションはキャラクターがどうみてもすごく可愛くて…これは競争率高いだろうなぁと思っていて、私も参加するかとても迷っていたんです。でも、せっかくの大きな声優イベントだし挑戦してみたい!という思いが強かったので、思い切って参加を決意しました。

ファンの声が、楽しさや辛い時の支えに

image

(左:寺崎まどかさん 中:葉月真衣さん 右:杉村ちか子さん)

ー実際に参加してみて、大変だったことや嬉しかったことなどはありますか?

杉村:オーディションが始まってから毎日配信をしていたのですが、毎日とても楽しかったです!私、今までパソコンで配信したことが全然なくって。今回初めてみなさんに教えていただきながらパソコンでの配信を始めて、ゲーム配信も出来るようになって。なので自分にとって配信の幅が広がったことが嬉しかったですし、何よりゲームをみんなで共有して遊べたのが楽しかったです。

寺崎:私はイベント期間と舞台が重なっていたため、なかなか配信の時間がとれなくって。でも、ファンの皆様がすごく暖かい方ばかりなので、イベントも頑張ってオーディションに残って欲しいし、舞台も頑張って欲しい…ということを私と一緒になって悩んでくださって。ファンの方々の暖かさを改めて実感しました。また、今回声優をやらせていただくことになった「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」は、ほぼフルボイスのブラウザゲームなんですよね。このような新しい面白いゲームに出会えたことも、イベントに参加して良かったと思えることの一つです。

葉月:私もちょうど忙しさが重なる時期だったんです。いつもだったら朝・昼・晩と配信するところを、今回は夜しかできない状況だったので...全体を通して結構苦労したな、という印象です。あまり配信が出来てない中でもみなさんが応援し続けてくれてるというときに順位が落ちてしまって、先着5名の公式スタジオ配信を逃してしまったり...焦りはありましたが、ファンの方にはあまり負担にはなりたくなかったので、自分の出来る範囲で配信をしていたところなんとか4位におさまることができました。最後まで応援してくださった方々に本当に感謝しています。

ー声優を担当する上で、何か準備や研究などしたことがあれば教えて下さい。

杉村:私は火野郁実ちゃんというスポーツ大好きで明るいキャラクターを担当させていただくことになったんですけど、それ以前に自分の技術不足があって。収録までに技術をしっかりと改善するところまではできないかもしれないけど...セリフだけでもしっかりと言えるようになることを意識しました。

寺崎:私は結構、頭で考えたものをすぐパッとやって抜け出せなくなってしまい、「違う」っていうダメ出しにすぐ対応できなかったりするので…今回のオーディションも、キャラクターがどういう子か決まりきったものがあるわけじゃなくて。セリフに自分の思っていたのと違うものが来てしまうと対応できなくなってしまう可能性があったので、あくまでもフラットな感覚でセリフをしっかり読ませていただいて、いろんな凛ちゃんを受け止め演じられるように!(笑)「おとなしい子」っていうイメージだけで固めてしまわないように意識しました。

葉月:瑠莉にはとにかく「ウザさ」っていうのが必要で、それを一番表現できそうな気がしたのが私だと講評で言っていただいて(笑)なので配信でたまに「瑠莉ちゃんってこんな感じなんだよね〜」とオーディション台本を使ってみなさんにウザさを判定してもらったりして、配信の中でみなさんと一緒に「ウザさ」の研究をしたりしました。

ーみなさんが担当するキャラクターの魅力と、CV担当としての意気込みを教えてください!

image

◆火野郁美ちゃん (CV:杉村ちか子さん)

杉村:郁実ちゃんはスポーツ大好きな明るい女の子で、なおかつ弟妹が多くて面倒見が良い。また、友達に対しても思いやりのある子なので、そういった「明るさ」と「優しさ」をセリフにも乗せられるように意識しました。私自身も運動部だったりして、実はとても共通点が多いんです。声質的に自分ではないんだろうな...って一番思ってたキャラクターだったので、今回本当にびっくりして!でも、自分が経験したことを一番生かせるのも郁実ちゃんなので、普段の明るさとスポーツしている時のギャップや、弟妹といる時と友達といる時の変わり方などをみせられたらなと思っています。

image

◆小野寺凛ちゃん (CV:寺崎まどかさん)

寺崎:私が演じるキャラクターの小野寺凛ちゃんはとてもとてもとーっても素直ないい子で!アルトサックスをやっているんですけど、楽器だけでなく色んなことに興味を持ったり感動したり、何でも一生懸命な勉強家です。そんな凛ちゃんがデレデレになったり「こんな大胆なことも言っちゃう!?」みたいなところもあるので(笑)そこを是非楽しみにしていただきたいです。応援してくださったファンの方々と、オーディションで選んでくださった方々への期待に応えられるように全力でお芝居をしようと思います!

image

◆成井瑠莉ちゃん (CV:葉月真衣さん)

葉月:瑠莉ちゃんの魅力は、なんかウザいんだけどクセになる!聞いてないと物足りないと思っちゃうところだと思います。クセがあるので好き嫌いは分かれてしまうのかなと思うんですが…声が入ることでより魅力的に感じてもらって、瑠莉ちゃんの需要があがったらなと思っています。意外と言っていることは真っ直ぐだったりするので、そういうところも好きになっていただけたら嬉しいです。ゲームでみなさんのお手元にあるカードに新たに声が入るということで、ファンの人にもブーイングを言われないような(笑)最高にウザくてかわいい瑠莉になりたいなと思います!

ーそれでは最後にファンの方々へメッセージをお願いします。

杉村:私、実は今までイベントで上位に入ったことがなかったんですよ。今回のイベントで初めて1位っていうのも経験できて、最終的な順位である3位っていうのも初めていただいた順位で!イベント期間の約半月を通して、たくさんの方が初めて見に来てくれて、フォロワー数もすごく増えたんです。なので、私も忙しかったけど、それ以上にみなさんもお仕事だったり、学校だったり忙しい中なのに応援しにきてくださったことが本当に嬉しくてありがたくって…なので、これからも楽しむことを忘れずに、みんなの気持ちに応えていけるような配信をしていけたらなと思います!

寺崎:実はこの間、SHOWROOMを始めて一年になりました!たくさんの方が毎日見に来てくださって、ほぼ皆勤の方もいらっしゃって。長く続けているのに、欠かさず見に来てくれたり、リアルでも会いに来てくれたりと応援してくださる方々に本当にいつも感謝しています。これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

葉月:ファンの皆さんには体調が悪いときや、滅入っているときなどに支えてもらうことばかりなので本当に感謝ばかりです。「"自分の出来る範囲で楽しい配信を"っていうのが嬉しいんだよ!」と言っていただけたのが私も嬉しかったですね。やっぱりイベントになると必死になりすぎてしまうところがあるんですけど...元気な自分や、素敵な自分を見せられる範囲でみんなと楽しく作っていけたらなと思っているので、これからもよろしくお願いします!


◆「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」 公式HP http://help.tl/

★杉村ちか子さん

ましろの今日もわっしょいー!CV.杉村ちか子 - SHOWROOM

杉村ちか子 - Twitter

★寺崎まどかさん

おはなし まどか!! - SHOWROOM

寺崎まどか - Twitter

★葉月真衣さん

黒葉美咲の★KUROHAパッド★CV.葉月真衣(にごどる!) - SHOWROOM

葉月 真衣 Twitter


Name
ゲーム「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」声優オーディション
Term
7/13 - 7/31