2015/11/10

Music

Story

SHOWROOMから誕生したシンデレラガール!顔出しせずにイベントで1位を獲得した「かななな」の素顔に迫る!

生まれも育ちも東北。今まで歌手になりたいという気持ちを抑えてきた かななな さん。半年前にSHOWROOM配信を開始し、先日初めて参加した「浅田祐介プロデュース!オリジナル楽曲提供&レコーディング・iTunes配信デビュー!」イベント参加で1位を獲得した ”シンデレラガール” の彼女にインタビューしました。

image


「浅田祐介プロデュース!オリジナル楽曲提供&レコーディング・iTunes配信デビュー!」とは…

CharaやCHEMISTRY、Crystal Kay、キマグレンなどトップアーティストのプロデュースを手掛ける浅田祐介があなたのためにオリジナル楽曲をプロデュース!出来上がった楽曲はレコーディング、iTunes配信まで全面バックアップ。
歌手を目指すあなたのためのイベントです!夢の一歩を踏み出すチャンス!


収録終了!全てが初めての一日

──収録お疲れ様でした!一日終わってみて、いかがでしたか?
全部慣れなくて緊張していたので、今も夢心地というか…ふわふわしている感じです。

──収録までに何か準備はしましたか?
曲のデモを事前に頂いていたので、それを毎日家でずっと聴いたり、浅田さんが以前教えてくださった発声練習もしていました。

──今日はその練習の成果を出すのみ、という感じだったんですね。
はい、でも緊張しすぎて…ずっと震えていました(笑)。

──収録中声が枯れてしまうハプニングがあったそうですが…。
夜行バスで東京に来たんですが、空気が乾燥していたのか朝起きたら声が出なくなっていて。気が付いたら声は出るようになっていたんですが、歌い始めたらかすれてきてしまったんです。浅田さんから頂いたハチミツをずっと飲んでいました。

──当日急遽差し込みがあったそうですね。
はい、歌詞が変更になったりとかハモリを録って自分の声に被せたりとか、本当に全てが初めての経験でした。

image
▲レコーディング中のかなななさん

──浅田さん曰く、“スーパースムーズに終わった”そうですよ!今後に向けて浅田さんからアドバイスがあったそうですが、どんな点でしたか?
発生について、腹式呼吸に気をつけてボイトレをするようにと教えてもらいました。今までも意識はしていたんですが、なかなかうまく行かなくて…でもまたチャレンジしてみます。

──ところで浅田さんとは初対面だったということで、第一印象を教えて下さい。
今までメッセージやスカイプでやり取りはしていたのですが、実際お会いした時も変わらず優しい方で安心しました。

image
▲プロデューサー浅田祐介さん

東京で音楽活動をすることが目標

──東京に来るのは4回目ということですが、いつもとは違う上京の気分はどうでしたか?
もう恐ろしかったです…。私の住んでいるところは外に出ても人が全然いないし、何も無いところなのですが、東京はどこを見ても人だらけで…怖かったです。電車も乗り換えを間違えたりして、ギリギリ約束の時間に間に合いました。でも、上京してから住みたい場所を考えるのは楽しいです(笑)。

──東京に住んで音楽活動をしたいとのことですが、いつ頃からなど決まっていますか?
2015年中にと考えていたんですが、準備が間に合わなそうなので来年の5月までには拠点をこちらに移したいです。

──一番やりたいことを教えて下さい。
ライブを沢山やりたいです!現在全くライブ活動をしていないので、東京に来たら「SHOWROOM配信では顔が見られないけれど、ライブに来たら顔が見られる!」という歌手がいても面白いかなぁと考えています。

──現在オリジナル曲は何曲ぐらいお持ちなんですか?
13曲あります。作詞作曲は私で編曲はお友達がやってくれているんです。まだCDにはなっていないのでこれから作成という段階です。

image
▲画・かなななさんのオリジナルキャラクター

SHOWROOM歴半年未満、初のイベント参加で1位を獲得!

──SHOWROOM歴について教えて下さい。いつ頃から配信を始められたのですか?
2015年の5月からなので、半年くらいです。

──今回のオーディションイベントで苦労したことはありますか?
イベントに参加したのが初めてだったので、どれくらい配信したら良いのか、どういうことを話したら良いのか分からなくて大変でした。

──イベント中は順位の変動があり、プレッシャーもあったのでは…。
ずっと3位と4位を行ったり来たりしていて、最終日に近づくと2位になり、そして1位になったという感じでした。
配信出来る時間が限られていたんですが、ファンの方は「自由にやって良いよ」と言ってくれました。Twitterで配信告知をするとみんな集まってくれてとても嬉しかったです。

──だんだん順位を上げていく過程で、ファンの方の反応はいかがでしたか?
実は、最初から絶対1位になりたいと思ってやっていたんです。ファンの方もそれを応援してくれました。無理じゃないかと言う方もいたんですが、結構負けず嫌いなので逆に火が付いたのかもしれません。1位になりたい!と宣言したらみんな付いてきてくれました。

image

配信中のリクエスト曲は何でもあり!?

──配信中に演奏する曲は、リクエストを受けて即興でやっていたそうですね。
はい、知らない曲もコード譜を見て即興で弾き語りをしていました。

──どんなリクエストがありましたか?
YUIさんの曲が多かったです。たぶん声が合っているんですね。
そう言えば2~3人の方からX Japanの曲のリクエストを貰って…練習しなきゃな~と思っています(笑)。
あと、アニメ「たこやきマントマン」の曲をリクエストされた時は家に家族がいたので少し困ってしまいました(笑)。

──SHOWROOMでの公開面接配信の感想を教えて下さい。
すごく緊張しました。他の方は顔出し配信をしていたのですが、私は顔出し配信をしたことが無くて。以前他の方の配信を見ていた時に、審査員の方が「もっと顔がよく見えるように」とコメントしていたのを見て、私も顔出ししたほうが良いのかと迷ったりもしました。だけど、私はこのまま勝負しよう!と決めて頑張りました。

image

応援してくれる人たちがいるから配信を続けられる

──嬉しかったファンからのコメントは覚えていますか?
顔出しをした方が有利なんじゃないかとずっと悩んで、もう出そうということになったんですが、当日カメラの調子が悪くて結局顔出しできない状況になってしまったんです。…そんな中でも、「かなななの歌が好きだから」と言ってくれた言葉に本当に勇気づけられました。
公開面接の日にオリジナル曲を歌おうと思っていたんですが最後まで曲が決まらなくて…でもみんなアレが良いよ、コレが良いよと言ってくれました。私が歌っている時もずっと励ましのコメントをくれていてとても感動しましたし、そのおかげで感情を込めて歌うことが出来ました。

──選ばれた時のお気持ちを聞かせてください。
すごく驚きました。配信中にリスナーさんが選ばれたことをコメントで教えてくれたんですが、最初冗談だと思っていて(笑)。イベントページを見てびっくりでした。

──最後に、応援してくれているファンの方々に一言お願いします!
もともと趣味ではじめた音楽だったんですが、飽きっぽい性格で続くと思っていませんでした。リスナーさんが聞いてくれるからずっと続けられています。 今まで将来歌手になるという夢を声に出せなかったのですが、リスナーさんがいてくれるおかげでそれを声に出すことができ、更に自分の成長に繋がっています。これからもよろしくお願いします。

image


デビュー曲『MY STAR』配信中! - iTunes
Kananana official Site - Official Site
YOUTUBE(shortバージョン) - youtube
かなななが弾き語りりり。 - SHOWROOM
かななな(@nokonoko000) - Twitter


Name
かななな
Room
かなななが弾き語りりり。