2015/12/08

Idol

Story

「@JAM EXPO 2015」に出演!横浜アリーナの舞台から見えた武道館への道!

2015年6月8日~8月9日に行われたSHOWROOMイベント「@JAM EXPO 2015 横アリでちゃいまSHOWROOM」。
多くのアイドルグループが参加した本イベントで見事出演権を勝ち取った 転校少女歌撃団 のメンバーに、イベントについての思い出やこれからのビジョンをインタビューしました。

image


横アリでちゃいまSHOWROOMとは…
8月29日に横浜アリーナにて開催される“世界最大級!アイドルによる国際音楽見本市”@JAM EXPO 2015に出演できる権利をかけたイベントが開催決定!今年も総勢100組超のアイドルたちが集結する夢の舞台に出演しよう!


──@JAMイベントお疲れ様でした!このイベントをきっかけにSHOWROOM配信をして頂くことになりましたが、最初苦労したことがあれば教えて下さい。

岡田 夢以(以下、岡田):生配信を今まで一度もやったことが無かったので、気を引き締めてやらないと…!と思って、最初は緊張でガチガチしながらやっていました。だんだん自分たちの持っている個性を出しながら配信できたかな?と思います。今日は誰が何を話そうとか、何をやろうとか、自分たちで配信内容を考えてやっていました。

松井 さやか(以下、松井):私はマヨラーなんですが、色んな物にマヨネーズをかけて食べてみるという配信をしたんですが、その時が一番1人で配信した時の視聴率が良かったので、企画を考えたらファンの方にも楽しんでもらえるんだなぁという気付きもありました。莉世は歌の配信もやったんだよね?

塩川 莉世(以下、塩川):私はファンの方から知っている曲を選んでもらって、それを歌ったりとか…交流するみたいに実際にその場にいる感覚で話すことができたので、やっぱり生配信の良いところはそういうライブ感だなぁと思いました。

──予選突破した時の気持ちを聞かせてください。

栗田 恵美(以下、栗田):沢山のアイドルグループが参加している大きなイベントだったので、最初は素直に本当に嬉しいという気持ちが先行しました。イベント中は、@JAMという大きなイベントに出るからには絶対に中途半端に出来ない、このイベントに関わっている皆さんに納得して貰えるように頑張らなければと思いながらやっていたので、それを結果残せたということ、楽しい配信だったという声が聞けたことが本当に嬉しかったです。

──予選2位での通過でしたが、結果が出るまでにプレッシャーはありましたか?

松本 香穂(以下、松本):どんな配信にしたら楽しいかということを見てくれているファンの方たちと一緒に考えながら、メンバーそれぞれの個性を出しながら…ということは最後まで意識しながら出来ましたが、いつ抜かされるかも分からないし、ずっと配信をしている中で追い上げもあったりと最終結果が出るまでは安心できませんでした…。

image

──最終審査はライブ、SHOWROOM配信もありましたがいかがでしたか?

岡田:SHOWROOM配信で勝ち上がった他のグループの皆さんと会うのが初めてだったのですが、みなさん魅力的なので挨拶をしていくうちにだんだん不安な気持ちが出てきてしまって(笑)。でも、ダンスの先生やスタッフさんが励ましてくださったので気合を入れなおして最終審査のライブに挑むことが出来ました。今までで一番良かったと思えるくらいのパフォーマンスが出来たんじゃないかなと思います。

栗田:他のグループも参加する大きなステージを経験させていただくことで、自分たちが今どのレベルにいるのか・どうするべきなのか…見直すきっかけとなったし、とても勉強になりました。

塩川:結果発表の時間が21時を回っていたので、中学生の私と松本香穂はステージに上がらず舞台裏にいたのですが、呼ばれた時は頑張って良かったという気持ちが沸き上がって涙が出てきました!

松本:呼ばれた時は実感が沸かなかったんですが、マネージャーさんやお世話になった方たちから「おめでとう」と言葉を貰った時に急に涙が出てきました。周りの方々やファンの方々に対しての感謝の気持ちでいっぱいになりました。

image

──応援してくれたファンの方々に一言お願いします。

岡田:2週間のSHOWROOM配信から最終のライブ審査まで、みなさんの応援無しでは立てないところに立たせてもらうことが出来ました。また、素晴らしい思い出にもなりました。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

──このイベントをきっかけに、なんと11月17日(火)18:00からレギュラー番組がスタートになりますね!意気込みをお聞かせ下さい。

松本:今までSHOWROOMをやってきて沢山のことを学べたのですが、もっともっと皆さんに楽しんで頂けるような、私達の個性をもっと知ってもらえるような良さを出せる配信にしたいと思います。

栗田:5人揃っての配信だけでなく、メンバーを分けて配信したりとそれぞれの特徴や良いところを知って頂けたら嬉しいです!

──最後に、これからの目標をズバリ教えて下さい!

全員:目指せ武道館!!!です!!!

image

真っ直ぐな瞳でインタビューに答えてくれた転校少女歌撃団のみなさん。 武道館のステージをみんなで目指しましょう!


転校少女歌撃団 - SHOWROOM(隔週火曜18:00~)
転校少女歌撃団 - オフィシャルサイト
転校少女歌撃団 - Twitter


Room
転校少女歌撃団のウキウキLHR☆