2016/07/08

Event

Story

「講談社「FRIDAY」カラーグラビアデビュー!!」で見事1位を獲得した塚田綾佳さんにインタビュー!

ゆったりした口調と癒される雰囲気が魅力的な、「あやぽん」こと 塚田綾佳さん。参加したSHOWROOMイベント「講談社「FRIDAY」カラーグラビアデビュー!!」で見事1位を獲得しました。今までも様々なSHOWROOMイベントで賞を獲得してきた彼女。配信へのモチベーションは何か、これからの目標などインタビューしました!

image


「講談社「FRIDAY」カラーグラビアデビュー!!」とは…

講談社より毎週金曜日に発行されている写真週刊誌「FRIDAY」。今回皆さんにも「FRIDAY」されるチャンスが到来しました♪
「フライデー」カラーグラビアページに掲載されたいという方を大募集です!!さらに、このイベントでの特典の対象者はなんと10名!!ランキング1位になれなくても、「FRIDAY」もしくは「FRIDAYデジタル」に掲載されるという千載一遇のチャンスです!

image


不安だった配信を楽しくしてくれたのは、ファンのみんなの優しさ

──SHOWROOMを初めてから、どのくらい経ちますか?

1年3ヶ月くらいです。生配信をするのはSHOWROOMが初めてだったので、最初は不安でした。
私は喋るのがゆっくりなんですが、事務所の先輩の配信をみたら結構早口だったので私に出来るのかなと…。でも、先輩たちが私のルームを宣伝してくれたお陰で最初から見に来てくれる方もいて嬉しかったです。

SHOWROOMを始める時に、ホワイトボードがあったら色々できるし楽しそう!と思って、すぐ買いに行きました。これがあるからなのか、いつも事務所に居ると間違えられます(笑)。

──普段からルームの雰囲気がとても良いそうですね!

みんな優しくてファン同士の仲も良いので、ルームの雰囲気はとっても良いと思います。
オフ会に来てくださるのも、SHOWROOMで私のことを知ってくれた方ばかりなんです。

”SHOWROOMにかける!”の一心が配信のモチベーション

──今までで一番印象に残っているファンの方からの言葉はありますか?

「あやぽんは応援しがいがあるよ!」という言葉ですかね。
実は負けず嫌いで、イベントが始まると毎日、時間は多い時だとほとんど一日中配信したりもするので…応援してくださって本当にありがたいです。

──間隔をあまり空けずSHOWROOMイベントに参加しているイメージがあるのですが、配信を続けるモチベーションをお聞きしたいです!

過去に一年間活動出来なかった期間があったので、事務所に所属した際にSHOWROOMに賭けるしか無い!という気持ちで配信を始めたんです。
その思いでずっとやってこれているんだと思います。今は続けてきて良かったという気持ちでいっぱいです。

image

今まで培ってきた力を全力でぶつける思いで挑んだイベントで1位を獲得

──今回のFRIDAY掲載イベントについて感想を聞かせてください。

FRIDAYはなかなか載れない雑誌だと思うので、「ここで1位になれたら、紙面に“SHOWROOMで一位になった”と書いてもらえる!今まで他のイベントで頑張ってきた積み重ねもこのイベントで発揮したい!」と思って、いつもに増して気合を入れて挑みました。

── イベント中、やはりプレッシャーがあったんではないでしょうか。

ありました!ずっと接戦だったので緊張感がすごくて。
ファンの方には負担をかけちゃうかな?と心配でしたが、みんな応援してくださったので感謝でいっぱいです。

緊張でなかなか寝付けず当日を迎えた、初めてのグラビア撮影!

──今日は水着での撮影でしたが、グラビアの経験はありましたか?

経験は無かったです。今の事務所に所属してSHOWROOMを始めてから、いつかグラビアをやりたいと思っていたので、そのつもりで配信でも水着を着たりしていました。発売日が本当に楽しみです!

──初めての撮影ということで、何か準備はしてきましたか?

1ヶ月くらいかけて4kg絞ってきました!昨日は緊張してなかなか寝られず、ブログを更新してソファで一時間くらい横になってからスタジオに来ました。今はだいぶリラックスしています。
カメラマンさんが盛りあげてくださったので、とても楽しくできました!

──他の参加者の方とコミュニケーションは取っていたんですか?

皆さんとは今日初めてお会いしたんですが、イベントが終わってからTwitterで挨拶したり、けっこう和気あいあいとしていました。
実はイベント中こっそり他の参加者の配信を見に行っていたんですが、アバター名が「あやぽん」だったので、後からファンの方に「さっき他の子の配信見に行ってたでしょー!」なんて突っ込まれて、完全にバレていたみたいです(笑)。

image
▲長谷川梨紗さん、塚田綾佳さん、橘あやかさん

ずっとアイドルでいたい!女優としての活動も目標に

──5年後、10年後の目標を教えて下さい!

本当はずっと”アイドル”でいたいのでが、なかなかそうもいかないなぁと最近考えていて。いずれバラエティ番組に出たり、女優のお仕事をしたいと思っています。
まだまだ勉強中ですが、スカパー!に出られる権利をSHOWROOMイベントで獲得して、これからその連続ドラマが始まったりするので、演技もどんどん頑張っていきたいです。

──最後に、応援してくれるファンの皆さんに一言お願いします。

いつも時間を使って会いに来てくれたり、支えてくれてありがとうございます。
みんなにちゃんと恩返ししたいと思っているので、もっと活躍できるように、自分磨きもお仕事も頑張っていきます。 応援してくれているファンのみんなを一番大事にしたいと思っているので、配信もずっと続けていきたいと思っています!

image


あやぽん一本釣り♡塚田綾佳 - SHOWROOM
塚田綾佳♡あやぽん(@tsukada_ayaka) - Twitter
一本づり♡あやぽん - Blog
塚田綾佳 - Facebook


Name
講談社「FRIDAY」カラーグラビアデビュー!!
Term
6/10 - 6/23