2017/06/21

Story

憧れのマイメロちゃんとステージへ、夢が現実となった奇跡の瞬間、そして勝ち負けを超えて生まれた「つながり」

image

みんな大好き!サンリオのキャラクターとピューロランドで共演できるという夢のイベント。 配信者それぞれがサムネイルに好きなキャラクターを載せたり、ぬいぐるみと一緒に配信したり。まるでサンリオ愛や自分の好きなキャラクターを競うような熱気に包まれ、予想以上の激戦イベントとなりました。 そして、予選A、B、決勝と激闘を勝ち抜いた1位の白居優奈さん、2位の、りこぴんさん、3位の真白しおりさんの3人が、GW真っ只中の5月3日、沢山のお客さんで賑わうピューロランド、知恵の木ステージで行われたSHOWROOMとピューロランドのスペシャル・ライブに出演しました。 普通の女の子たちが、憧れのステージに上がり夢を叶えた!感動のイベントをレポートします。

https://www.showroom-live.com/event/sanriopuroland_final

■第2回決定! サンリオピューロランドで憧れのキャラクターと共演!Part.2 募集中!

https://www.showroom-live.com/event/sanriopuroland2_a

憧れのマイメロちゃんと共演、プロのピューロランド・ダンサーの貴重な指導に感激! 「好き」という気持ちが溢れた夢の1日をレポート!

早朝よりリハーサルのため前日からピューロランドに泊まり、気合十分で集合した3人と共演者たち。ステージ経験のある真白さん組以外の二組は、ステージでパフォーマンスすること自体が初めて。緊張しながら、心からワクワクしていながらも右も左もわからない様子。そんなSHOWROOMERたちを百戦錬磨のピューロランド・スタッフが「なんか応援したくなるね!」と目を細めて温かく対応してくださいました。さすがピューロランド!出演者、スタッフはサンリオ魂、プロの流儀に感動したのでした。 そして、リハーサルの最後に、いよいよ1位白居さんが指名したキャラクター「マイメロディ」が登場。感動のあまり早くも涙する白居さん。マイメロちゃんに会いたい!という白居さんの夢が叶った瞬間にその場にいたスタッフも思わずウルウルしたのでした。 今回のライブは、1、2、3位の方それぞれのパフォーマンスと、マイメロディとピューロランド・ダンサーの廣瀬愛さんと全員で一緒に「Kawaii Festival」を踊るエンディング。ピューロランドのショーでの大人気曲である「Kawaii Festival」を全員でお客さんに向けて笑顔いっぱいで踊らなければいけません。ここで、ピューロランド担当者より粋な計らいが!本番までの空き時間に、急遽、エンディングの指導を廣瀬さんが行って下さることに!日頃、ピューロランド・ダンサーが稽古するリハーサルルームでの特別レッスン。廣瀬さんの親切丁寧かつ楽しいレッスンはそれ自体がエンタテイメント!常にお客さんを楽しませ、感動させるプロの厳しさ、優しさに触れ、更に感動する出演メンバーたちでした。

image

夢を叶えた白居優奈さん、マイメロちゃんコスプレが似合いすぎ!

ついに、その時は来た!憧れのマイメロちゃんとステージで共演! 最高のステージで輝いた3人「ここに立てたのは応援してくれた方々のおかげです!」 そして、いよいよやってきた本番。 3位の真白しおりさんは、この日のために集めた精鋭メンバーで、自らプロデュースしたハイレベルなダンス・ショーを披露。2位の、りこぴんさんは友人と2人、双子コーデでオシャレなダンスパフォーマンスを披露。 1位の白居優奈さんは、子供の頃より大好きなマイメロディのアニメ主題歌を歌い踊り、マイメロディと共演。一生懸命さ、純粋に「好き」という気持ちをストレートに表現した白居さんのステージは、天然の笑いあり、涙あり。誰よりも楽しんでる白居さんに場内は温かい拍手に包まれました。白居さんがマイメロちゃんを見ながら歌い踊る時の笑顔の輝き、歓喜の涙は、今回のイベントに参加したSHOWROOMER、応援した方々、そしてサンリオ大好きな無数の人々の気持ちを代弁するような素晴らしい輝きでした! 何よりも心の底から楽しんでいることが伝わってくる3組のパフォーマンス、一瞬一瞬が宝石のような、夢のような瞬間。誰よりも好き!という溢れるような純粋な想い、それを応援するSHOWROOMリスナーの声、常にお客さんに笑顔と感動を与えるエンタテインメントを提供するプロフェッショナルなスタッフ。たくさんの人の想いが一つになって出来上がった奇跡のようなステージだったのではないでしょうか。

image

エンディングの「Kawaii Festival」、プロのピューロランド・ダンサーの廣瀬さんのリードで、マイメロちゃん、お客さんと一つになるエンディング。緊張から完全に開放された姿が印象的でした。

ステージ後は、物販・交流会が開かれ、SRイベント中応援してきたリスナーさん、そして一緒にイベントで競い合った配信者の方も駆けつけ、日頃、ネットを通してしか出会わない人たちがリアルで出会うオフ会状態となりました。「このステージに立てたのは、ルームのフォロワーや応援してくれた人たちのおかげ」配信者のリスナーへの感謝に溢れた美しい場面でした。


★特典獲得者インタビュー

1位 白居優奈さん「嬉しすぎて、リハーサルから感動して泣いてしまいました」

https://www.showroom-live.com/ycp_yuuna

image

●1位、そしてマイメロディとの共演、おめでとうございます。 今回の特典であるイベント出演、キャラクターとの共演はいかがでしたか?

S:嬉しすぎてリハーサルの時から感動して泣いてしまうぐらい、夢のようなイベントでした。大好きなキャラクターと共演出来て、一緒に振付をしたり、目を合わせながら踊ったりができたのはとても魅力的で、一生の宝物です。

●人前で歌ったり踊ったりは初めてですよね?ステージに立った感想は?

S:全く初めてです。緊張して早口になったり、振付もちょいちょい間違えたりしてしまいましたが、見てくれている方がいたので皆さんに笑顔を届けたいなと思い、終始笑ってパフォーマンスできたと思います。 ステージ経験のない私に、イベント運営のTWHさん、ピューロランドのスタッフさん達は本当に良くしてくださいました。

●SHOWROOMでのイベントはどうでしたか?

S:子供の頃から大好きなマイメロちゃんと共演できるチャンスなので、初めて大きなイベントに参加させて頂きました。凄く大変だった部分もあったのですけど、学ぶことも多かったイベントになりました。

●どういったことを学びましたか?

S:SHOWROOMって、ただ配信してればいいと思っていたのですけれど、もっと戦略的にとか、ルーム同士で協力し合うなど、凄く奥深い物だなーと思いましたし、何よりファンの皆さんのお陰でここまで来られたという事で、いい経験になりました。ファンの皆さんの優しさや人のあたたかさを学んだと思います。

●まだSHOWROOMは初めて間もないですよね。

S:そうです!まだ初めてやっと2か月経ったくらいなので、ここまで行けるとも思っていなくて、予選通過できれば良いかなぐらいに思っていたので「まさか自分が!?」なんて思っていて、嬉しいし誇らしいです(笑)。ファンの皆さんがわたしの夢をいっぱい応援してくれたから叶えられた最高の夢です。

●白居さんと言えばコメントやギフトへのユニークなリアクション。あれは自分で考えられたんですか?

S:言葉で伝えられないこともあるので、絵を描いたり作ったりするのが好きなので、配信を見ている方が飽きないように、少しでも楽しんでいただけたらと思い、考えたり、作ったりしました。

●SHOWROOMについて一言どうぞ。

S:私はまだ始めたばかりでしたが応援してくださる方と出会い、夢をつかめました。素晴らしいアプリだと思います。

まだSHOWROOMを始めて日が浅い白居さん、予選Bから決勝と日を追うごとに勢いを増し、遂に最終日での大逆転。そして、当日、生まれて初めて立つステージ。心の底からマイメロディが好きだという気持ちが真っすぐ伝わるパフォーマンスに思わず見る方も笑顔になりました。大学では児童心理を学ばれているそうで、観ていて思わず笑顔になってしまう魅力は、人一倍人の心を想う優しさから生まれているんじゃないかと思います。人の痛みを知り、少しでも優しさと笑顔を人に与えたいと願う白居さん、そんな優しさ溢れる配信をこれからも楽しみにしたいと思います。


2位 りこぴんさん「大好きなシナモンとの共演は叶いませんでしたが、それより大きなものを得られました。」

https://www.showroom-live.com/effcf956116

image

●2位、おめでとうございます。今回のイベントはどうでしたか?

R:ありがとうございます。 2位になれて、最高のステージに立てて、今回のイベントは、いつもだったら多分悔し泣きをしていたイベントです。

●イベントスタートから守り続けた1位を惜しくも逆転されての2位。涙が印象的でしたが。

R:あれは嬉し泣きです。今回のイベントはとにかく勝ちたい、大好きなシナモロールちゃんと共演したい、という思いをリスナーさん達が凄く知ってくれていました。いろんな方々、私を勝たせたいと思い、本当に頑張って応援してくれた。それが最後の涙の理由です。 結果は残念でしたが、また新たな気持ちでSHOWROOMを続けようと思えるきっかけになったイベントになりました。シナモロールちゃんと共演できないのは悲しいことではありますが(笑)、それよりも大きなものを得られました。

●大きなものとはどういうものですか?

R:実は、こんなに大きなイベントになるとは思っていませんでした。強い配信者さんが一生懸命配信され、いつもと違うガチイベな雰囲気になっていきました。そうすると、リスナーさんが「りこぴん、よし、てっぺん取ろう!」という雰囲気になり一体感が出来ました。 SHOWROOMは、あくまで生活の一部であり全部ではない、なくても生きていけるもの。それなのに私もリスナーさんも本気で全力で取り組めた。それが今回得た「大きなもの」です。

●当日のステージはどうでしたか?

R:すごく楽しかったです(笑)。Kawaii Festivalも自分のダンスもですけど、完璧ではないと思いますが、踊っていて楽しい!そして何より応援してくれた方々が会いに来てくれている。 事務所などに所属していないのでオフ会などはなかなか開けないですが、そういう機会を与えてもらえたことにも感謝しています。

●人前で踊るのは初めてですよね?

R:初めてです。元々アイドルにもなりたかったのと、サンリオピューロランドのステージに立てたことも夢のようで、こんなに楽しい日はないです。これが終わったら燃え尽き症候群にでもなっちゃうでしょうか(笑)。

●今後はどんなイベントに参加しますか?

R:今回のイベントは即決でした。サンリオが好き、歌って踊れる。本当にやりたかったイベントだったので、今後もこういったイベントに参加していこうと思っています。また、違うジャンルのイベントにも参加していけたら面白いと思います。

予選Aの初日から決勝最終日まで、常に強い“シナモロール愛”を語り、絶対勝ちたい、なぜ勝たなければいけないかを説き、訴え続けた、りこぴんさん。イベントを引っ張り続け、観た人の心に残るSRイベントが生れました。これからもSHOWROOMERとしてシナモロール好きとしての美学を発信していってもらいたいです。


3位 真白しおりさん「プロの方と直接触れられる機会はSHOWROOMしか起こりえない」

https://www.showroom-live.com/shiori_loma

image

真白しおりさん(後列マイメロディ隣)

●今回のイベントの感想をお聞かせください。

M:私はずっとアイドルグループに所属していて、フリーになってから初めてのイベントだったので、一人で予選の無制限を何時間も回さなければいけない、一人で作戦を考えなければならないなど、プレッシャーも大きくかったえす。決勝はギリギリのラインだったので最終枠は心臓バクバクでした。その中でSHOWROOMだけではなく、将来について、人との話し方、かかわり方も学べ、こういう機会を頂けたのはとてもありがたいなと思っています。

●決勝は、他の人がやらないようなアイディア、作戦を繰り出しましたね。

M:今回は引退を賭けてイベント参加していて、このイベントで3位になれないならこの先配信を続けていくのは厳しいと判断しました。他のルームにもよく遊びに行って星とか種を投げていましたが、どうでもいい配信をしている人は一人もいないので、失礼がないように自分の全力でやろうという気持ちで臨めました。自分は将来企画や運営をしたいと思っていて、自分の企画力を活かしどこまで楽しんでもらえるかを常に考えて、他の人が考えないような楽しませ方、画期的な配信を心掛けていますので、それが伝わったとしたら嬉しいです。

●本番のステージについて聞かせてください。

M:前の週にサンリオに遊びに来て知恵の木ステージを初めて見させてもらいまして、その時から一週間ワクワクしてこの日を待っていました。当日、ダンサー、MCの方から直接お話を伺えたり、直接ダンスを教われたりというまたとない機会を頂けました。素人の私がプロの方と直接触れ合えるというのはSHOWROOMでしか起こりえない、お金を出してもできない機会だと思います。そういうステージにリスナーさんたちのおかげで上がることが出来たたのが嬉しかったです。そして、画面越しのみんなが実際に来てくれて会えたのもとても嬉しかったです。

●SHOWROOMについて。

M:SHOWROOMを作った人は天才なんじゃないかとずっと言っています。本当に凄いですよね。ズルいですよね(笑)。本気でSHOWROOMさんに就職を考えています(笑)。私もこういうのを思いつくような人になりたい。企画側でアイデアを出したいと思っています。

大激戦となった3位争いを制した真白さん。次から次へと生まれるアイディアと工夫を凝らした配信に圧倒されました。クリエイティブ精神と努力を惜しまないガッツを持った真白さんは将来、必ず新しいエンタテインメントを生み出してくれるでしょう。


★最後に

今回、特典獲得した3人に限らず、イベント参加した方全員が、サンリオキャラクターを愛し、魅力的な配信をされました。好き!というエネルギーの凄さ、パワーが表れたイベントになったと思います。 ライブ当日は、そんな今回のイベントに参加した配信者さんもピューロランドを訪れてくれました。ランキングや勝ち負けを超えて、サンリオ愛で繋がったイベントになったことに関係者一同感動しました。 2回目の開催も決定!SHOWROOMでサンリオ好きの輪がもっともっと大きく広がっていってほしいなと願います。

image

(左から)ユイさん(4位)、りこぴんさん(2位)、白居優奈さん(1位)、真白しおりさん(3位)、星空うたさん(9位)